SUCNext 2007

トレードが大好きな人の社交場です。最新の手法を思う存分勉強しましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

  最新のシステムをご紹介します 


◆SUCNextの開発メンバーのサポートで、幾つかのロボット・トレード用のシステムが完成しています。その中から幾つかをご紹介しましょう。


◆最新システム紹介

著作権の関係で、具体的な手法を公開することはできませんが、代わりにパフォーマンス・グラフをご紹介します。これが最も判りやすいシステムの評価方法です。


061230-PCAR.gif

061230-TBUS.gif

061230-AMPL.gif

061230-TBSI.gif


◆SUC・Nextでは、システム開発会議を月例で開催しています。この会議はセミナーではありません。よってソースコードを教える場では無いのですが、システムトレードを勉強する方には思いがけないヒントを貰えるかもしれません。参加希望の方はこちらから申し込んでください。但し参加者数が限られていますので、定員になり次第申し込みを打ち切りますのでご了承願います。


SUCNext事務局
  1. 2006/12/31(日) 19:16:36|
  2. 全ての記事

  Dogs of the Dow 

◆USでよく知られているトレード手法に〝Dogs of the Dow〟があります。詳しくはこちらをご覧ください

◆NYDOW30銘柄のうち、株価の評価が実力より低いものにエントリーする。そして1年間放置し、手仕舞いすると必ず利益が出るという手法です。USの個人投資家の間ではでとても一般的だそうです。個人投資家といっても、ピンからキリまで幅がありますから、このようなノンビリトレードが性に合う方もおられるのでしょう。どちらかというと私もこの手法は好みですね。つまり、株価の基本はファンダメンタルだからです。企業が増収増益であてれば、必ず株価は上がりますからね。ゆとり資金をお持ちの方は是非研究されると良いでしょう。

◆最新のDog情報

061222DOGOFTHEDOW.gif


ちなみに、私はGMとPfzerを買いました(笑)
このような手法でトレードしていると、のんびりしてとても快適です。しかし資金効率は極めて低下します。それが問題ですね。(笑)



SUCNext事務局
  1. 2006/12/30(土) 21:49:40|
  2. 全ての記事

  ロボット・トレード ・リポート 12月27日(木) 


◆今日から新しいロジックのプログラムを稼動させました。従来はロング一本やりでしたが、今後はロング、ショートの両面からアプローチします。またオーバーナイトもすることにしました。


◆トレード記録

061227SA2.jpg



◆ロボット・トレードのプログラムを開発する際2つのアプローチがあります。①ターゲットの市場を決めて、その市場にあうプログラムを開発する。この手法の代表がRCロジックでしょう。②もうひとつの方法は、市場参加者の心理をプログラム化し、このロジックに当てはまる市場、銘柄をスクリーニングするやり方です。今回ご紹介するトレード記録は②のスタイルです。具体的なメソッドは秘密です(笑)



SUCNext事務局
  1. 2006/12/28(木) 13:13:52|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月22日(金) 


◆1勝1敗7不戦でした。銘柄選択の手法を厳しくしていますが、結果、カットロスは少なくなっています。しかし、そろそろショートのプログラムも必要になってきたようです。


◆トレード記録

061222SA2.jpg



◆USはクリスマスバケーションです。この時期はトレンドの出ない特有のチャートが発生します。こういう時期は我々もトレードをスキップするのが正解だと思います。


SUCNext事務局
  1. 2006/12/23(土) 12:49:42|
  2. 全ての記事

  Amex Ultra ETF #2 

◆Amex ETFを調べていて、興味ある商品を発見しました。それは国別のFundです。ある国の将来性が良いと判断すれば、買えば良し、駄目なら売るのです。南アフリカのチャートはキレイに右肩上がりになっていますね。是非ごらんください。宝の山ですよ!

◆CoutryFund

061222AMEX.gif



SUCNext事務局
  1. 2006/12/22(金) 11:14:12|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月21日(木) 


◆1勝3敗4不戦でした。銘柄選択を厳しくしています。ここがとても重要で、甘くするととたんに損失が拡大します。結果が悪いのは市場が良くないからですね。市場が悪くても利益の出るプログラムを開発するのが、次のTGTだと思っています。でも、とてもハードルが高いです(笑)


◆トレード記録

061221SA2.jpg



◆リスクが低くて利益が出るトレードにArbitrageがあります。いわゆる〝サヤトリ〟ですね。ロボットでこれをカバーするプログラムを開発しようとしています。さて、どうなることやら!



SUCNext事務局
  1. 2006/12/22(金) 11:03:01|
  2. 全ての記事

  Amex Ultra ETF 


◆金融商品は新製品ラッシュですが、AmexのETFが人気化しています。詳しくはAmexHPからどうぞ。この市場では世界中のETFが取引可能です。たとえばインドのindexも原油価格にリンクしたETFも通常の株式と同じ感覚でエントリーできます。まさにグローバルなマーケットです。

◆特にUltra ETFの動きが注目されます。これは4種類のETFで構成されていますが、LongとShortが別々のシンボルになっています。つまりLong専門のETF、Short専門のETFに特化しているのです。

◆銘柄は①DOW30にリンクしたETF②MidCapにリンクして動くETF③QQQQに連動しているETF④S&P500にリンクしているものです。

◆注目されている最大の理由は、オリジナルの市場の2倍動くということです。つまりS&P500が1ポイント上昇すると、S&P500に連動しているウルトラETFは2ポイント動くのです。2倍のボラティリティということになります。

◆昨日のQID(QQQQショートのチャート)

061220-QID-Trendline-2min.gif


◆このウルトラETFを使った新しいロボットを開発しますので、ご期待ください。



SUCNext事務局
  1. 2006/12/21(木) 09:52:26|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月20日(水) 

061220SA2.jpg

  1. 2006/12/20(水) 12:03:31|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月19日(火) 

061219SA2.jpg

  1. 2006/12/19(火) 12:01:55|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月15日(金) 


◆ゼロ勝2敗7不戦でした。マーケットがリバーサルな日だと、こういう結果になります(笑)


◆トレード記録

061215PL1.gif

061215SA2.jpg



◆銘柄選択のプロセスを改善しました。といっても、チョイスする時、TradeStationのパフォーマンスチェックをするだけですが、良さそうな感じです。来週も引き続きこのスタイルでセレクトすることにします。



SUCNext事務局


  1. 2006/12/16(土) 07:26:41|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月14日(木) 


◆5勝ゼロ敗4不戦でした。言うこと無し! ロボット君万歳!とは言ってもマーケットが良いと成績もグッドです!銘柄選択が間違っていないのでしょう。更に改善を進めれば、4不戦を減少させることができることでしょう。今後の課題です。


◆トレード記録

061214PL1.gif

061214SA2.jpg



◆ボラティリティがある銘柄、プロフィットファクターが2以上、リバーサルが少ない銘柄を探して銘柄選択をしています。しかし、ナスダック、NYSEだけでは、目標をクリアするものが少ないのです。そこで、AMEXを検証しています。この市場は世界中のマーケットが取引できます。



SUCNext事務局
  1. 2006/12/15(金) 11:31:20|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月12日(火) 


◆2勝3敗4不戦でした。まだまだ本調子ではありませんね。


◆トレード記録

061212PL1.gif

061212SA2.jpg


◆銘柄選択のプロセスを改善しましたが、効果が出ていません。このプログラムはトレンドフォローなので、マーケットが右肩あがりでないとゲインがでないのです。



SUCNext事務局
  1. 2006/12/13(水) 21:51:15|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月11日(月) 


◆2勝4敗3不戦でした。マーケットに元気がないと、不戦が多くなります。負けるよりましですが、改善の必要性を感じています。


◆トレード記録

061211PL1.gif

061211SA2.jpg



◆USでは最近新しい金融商品が開発されているそうだ。近々、インド投信が発売される。投信とはETFのことで、通常の株式と同じように取引できるところが日本市場と異なるところです。興味津々!!



SUCNext事務局
  1. 2006/12/12(火) 21:40:51|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月8日(金) 


◆10戦3勝2敗、5不戦という成績でした。マーケットの勢いがありませんね。クリスマスラリーも一息ついたのでしょうか。しかしロボット君は奮戦してくれています。


◆トレード記録

061208PL1.gif

061208SA2.jpg



◆ロボット・トレードも安定期に入ってきました。しかし、更に儲けを増やしたいのですが、NYSEの個別株プログラムはこれ以上の進化は無理な気がします。いわゆるフィットカーブになるようです。そこで、MYSE以外の市場に進出を検討しております。候補はUS以外の株式市場、為替市場です。ロボットですから、トレーダーを増員する必要はありません(笑)



SUCNext事務局
  1. 2006/12/09(土) 12:10:59|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月7日(木) 


◆珍しく全滅でした。まあ、こういう日もあるということです。大リーグのイチローでも10打席連続三振がありますからね。そこを乗り越えるのがプロフェッショナルです。てなことを言いながら、心の中は複雑です(笑)


◆トレード記録

061207PL1.gif

061207SA2.jpg



◆マーケットの調子が悪い時、当然、成績は悪いのは当たり前。しかし、よく分析してみると、執行銘柄はエントリーの半分くらいで済んでいます。つまり損失は限定しているのです。反面、良いマーケットでは、エントリーした銘柄全てに利益がでます。ロボットは損小利大をベースにしたトレードをしています。今日のような成績の悪い時、それを確認できますね。



SUCNext事務局
  1. 2006/12/08(金) 10:47:50|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月6日(水) 


◆NYダウはマイナスでしたが、HiLo-RBはプラスでした。親孝行ロボット君です。


◆トレード記録

061206PL1.gif

061206SA2.jpg



◆TradeStationの教本が到着しました。TradeStation2000iの記述が中心ですが、私のような素人にはうってつけの内容です。基本中の基本を勉強してみます。でもSUCNextのエキスパートの皆さんには物足りないでしょうね。



SUCNext事務局


  1. 2006/12/07(木) 09:11:37|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月5日(火) 


◆NYダウは天井知らずです。ロボット君は素直について行くのです。そして天井を確認したらエントリーはしないでしょう。そのようなプログラムになっています(笑)今日からエントリーした銘柄を全て公開します。つまりエントリーして執行されなかった銘柄もお知らせします。参考になるといいですね。


◆トレード記録

061205PL2.gif

061205SA2.jpg



◆TradeStationの本が届きました。予定より早く届くのは何だか気持ちがいいですね。早速EasyLanguageの勉強に取り掛かりましょうね。皆さ~ん!!!



SUCNext事務局



  1. 2006/12/06(水) 21:42:23|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月4日(月) 


◆HiLo-RBは好調です。NYマーケットがクリスマスラリーに突入したことも一因ですが、銘柄選択の改善が功を奏しているのです。


◆トレード記録

061204PL.gif

061124SA2.gif



◆HiLo-RBのプログラムは、2つのセットアップのコンビネーションです。つまり①HiLoシグナルのサインが出たときにエントリーする②30分のRangeBrakeでエントリーする。①、②のどちらかのセットアップ条件を満たした銘柄でエントリーするのです。銘柄選択をする際、右肩上がりになっていればOKです。極めてシンプルなプログラムになっています。



SUCNext事務局
  1. 2006/12/05(火) 11:15:02|
  2. 全ての記事

  HiLo-RB ・リポート 12月1日(金) 


◆12月からロボット君のニックネームをHiLo-RBに変更することにします。プログラムを判りやすくするための改名です。つまりHiLoバンドプレイとRangeBreakのコンビネーションでトレードしていることを意味しているのです。よろしくお願いします。


◆トレード記録

061201PL.gif

061201SA2.gif



◆今日はNikkei225のセミナーに行って来ました。SUCNextでお馴染みの方々とご挨拶!皆さんのトレードへの情熱に敬服しました。ご健闘を祈ります。



SUCNext事務局



  1. 2006/12/02(土) 23:49:36|
  2. 全ての記事

  HiLo-E Z++ ・リポート 11月決算 


◆HiLo-EZ++の11月決算をリポートします。結論からいうと、Try & Errorの割りに及第点の成績でした。トレードのステップアップのヒントも沢山得ることができました。時の経過と共に進化していくことはとても素晴らしいことです。と、自我自賛ですが、これもサポートしてくださる開発ティームのおかげです。有難うございます。


◆11月の成績

061130SUCNEXTPF.gif


061130EquityGraff.gif



◆データから判ったことがあります。

①獲得利益総額は問題ではありません。何故なら、利益額を増やしたい時は、投入金額を増やせば良いのです。つまり、1銘柄に1万ドルを投入していますが、これを2万ドルに変更するだけで、利益は2倍になります。システムトレードのアドバンテージです。限られた資金で大きく儲けようとすると、リスクが増大します。このことに気がつかないケースが多いように思います。

②注目すべき数値はプロフィットファクター(PF)と利回りです。11月のPFは1.6で、特筆する数値ではありません。しかしPFを上げていくヒントはあったように思っています。月別利回り4.8%は上出来です。12月が楽しみですね。

③銘柄選択が最重要項目であることを再認識しました。TradeStationのスクリーニング機能でリストアップしています。これら銘柄をノーチェックでエントリーできるようにするのが最終目標です。



SUCNext事務局


  1. 2006/12/01(金) 14:25:08|
  2. 全ての記事

  HiLo-E Z++ ・リポート 11月30日(木) 

◆今日はとても良い成績でした。理由は明確です。銘柄選択手法を改善したからです。トレードは正直なので、直ぐに反応します。ごまかしは効きませんが、正しい判断には素直に反応してくれます。その上、ロボットの強力なサポートがあります。本当に素晴らしいビジネスだと思います。


◆トレード記録

061130PL.gif

061130SA.jpg



◆TradeStationのスクリーニング機能であるRadarScreenで検索された銘柄をノーチェックでエントリーする!これが最大の目標です。しかしなかなかハードルが高いのが現状ですが、諦めることなく改善を続けます。



SUCNext事務局


  1. 2006/12/01(金) 12:37:17|
  2. 全ての記事
